古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[庶民の古民家]

最近、よく頼まれる「仕事」として。床・床下(畳下)の張替え工事がある。これはフローリングにするのと、畳の下を修理するのと(古い家はどうしても歪ヒズんでくる)、大きく2種類ある。 先日も、朝市で。 (近くに「海幸・山幸の産直」ができたので。朝市…

うちの近所のSちゃんが、幼稚園ごろ。下のほうにある(駅の近く)新興住宅地の、増築工事を見て。 「新しいおうち(増築)、いいな〜」と、言ったそうな。 それは家族が多くて。苦肉の策で、車庫の上にkominkaが「簡単に部屋を作った」のだった。子どもが多…

kominkaは狭い地域で、商売してるので。どなたの「通夜・葬式」にも、ほとんど行く。特にこの「区」(「○○上」という地区・約150軒?)では、たとえ30分でも“野辺送り”して、見送る・・・ しかしこのご時勢。街の斎場で、通夜・葬式となれば(片道30分)…

さすがに早朝から(といっても。家を出たのは9時過ぎ)、土日はミョーに繁盛している、地元の「海あり山あり・・の物産店」(共同出資)に、250円〜300円のお弁当を買いに。レジの列に、恐れをなしつつ、買う。9時から5時という「役場のような時間…

田舎に住んでいても。さらに田舎?というか、「親戚の家の管理」なんていう仕事がある。そろそろ梅雨本番。「早く、梅ちぎりに行かなければ」という母に、押され。やっと3人・・人数がそろったので(笑) 車で40分くらい(飛ばせる区間?があるので。最近…

うちは「どっぷり田舎」なんだけど。回りは「新興住宅地」も多い。きのうのイベントも「義理で来てくれる」人も、多かった。 きのうは「住宅デー」といって。地元の建築関係(自営業・「ひとり親方」・零細業者)のイベントで。役場所在地の広場で・・・。の…

みなさんの「ご当地」では、野生動物の被害(農作物)は、いかがですか? 今年は、玉ねぎが豊作みたいで。けっこう、あちこちからもらう。じゃがいもが・・・ないのよ〜(笑)。そしたら「サル」「いのしし」が、食べてるらしい。 「玉ねぎは、やるけど。じ…

あれだけ「本格的な」ハーフビルド(専門家として、助言して。施主さんが工事するのを、応援してみたい・・)を、夢見ていた?kominkaだが。 今朝、妙な顔してぽろりと、本音? 今をときめく(九州では)、大宰府の国立博物館・・・バイパスからの入…

「葬式加勢」「出ごと」(共同作業)を、『毎回欠席』するのであれば。“さしいれは、欠かせない”。最初のころ(住み始めて)は、みんな“ご挨拶”で「来れるときで、いいんですよ」なんて、親切っぽく言われることが多い(笑) しかしそれが「未来永劫」続いて…